ベビー用品の揃え方|初めてママになるなら

乳児

ママの強い味方です

母と子

意外に色々使えるんです

赤ちゃんが一心に母乳やミルクを飲んでる姿はとても可愛らしく、幸せを感じるものですが、当のお母さんの苦労は大変です。赤ちゃんが飲んでる間、お母さんはずっと同じ姿勢で支えなければならず、肩凝りが酷くなったり、手首・腕が腱鞘炎に悩まされたり、中には腰を痛めて病院に駆け込んだという声も聞きます。授乳中はお母さんは猫背になりやすく、それが肩凝りの原因となって母乳の出が悪くなる恐れがあります。そんな時に活躍してくれるのが授乳クッションです。授乳クッションは文字通り、授乳するお母さんの姿勢と赤ちゃんの体を支えてくれるものです。これによりお母さんの体への負担が減りますから、赤ちゃんもお母さんもストレスフリーで授乳することができます。授乳クッションの利用期間は意外と長く、妊娠中のお母さんの抱き枕に使えますし、オットマン代わりに足を置けば、むくみが軽減したという声もあります。ソファーや座椅子の背もたれにも授乳クッションは大活躍してくれます。赤ちゃんが大きくなればお座りの練習のサポートグッズにつかえますし、ユニークな使い方としてはお腹に当てて、その上に本や雑誌・PCを乗せるとちょっとしたデスク代わりになります。U字型の形状ですので、デスクワークに疲れたらクッションの上の物をどけて肘起きにすれば、軽く昼寝もできます。最近ではお洒落で可愛らしいデザインやポップな色合いの物もあり、インテリアに合わせて授乳クッションを選ぶお母さんもいらっしゃいます。